シイな@blog(全てのコミュニケーション技術を凝縮してお届け)

対人関係構築において(実際に使える!)コミュニケーションの基礎をマスターできるブログ

(出会い系編)初対面との会話不安を改善

こんにちは、シイなです。

 

最近SNSでの出会いが増えてきましたね〜。。

 

そんな中、近々インターネット上で知り合った方とお会いするのにあたって「何を話したらいいのか分からない」「沈黙が怖い」「急に不安になってきた」と悩みを抱えている方に、是非読んで頂きたいです。

 

今回ご紹介する内容は実際に自分が初対面とお会いする際に使用している方法で、誰でもすぐに効果を実感できますが、下記の条件に当てはまる方は、より強い効果を実感できます。

 

・上記の悩みを抱えている人

 

・18歳〜40歳主に男性

 

・自我の強い人

 

記事を見てくださってる方なので一つは当てはまっていると前提でお話しを続けていきます。

 

おそらく上記の悩みを抱えている方には当てはまったと思うのですが「何を話したい良いのか分からない」とお悩みの方に聞いてほしい🥺

 

これからお会いする相手も、もしかしたらあなたと同じ様な悩みを抱えているかも知れません。

 

まだお互いの事を知らないので会話が弾まないのは当然のことです。逆に会話が出来ないだけで不機嫌になったり、嫌な思いをするような人は、「その程度な人か〜、、残念だ、」と自分は思います。

 

SNSでメールのやり取りをしている時点であなたに対して多少なりとも興味や関心を持っている証拠です。

 

自分の時間を割いてまでメールを送っているんですよ。自信を持ってください!

 

すみません。。前置きが長くなりました。  さて、、、、

 

ここからが本題です

 

初対面とのコミュニケーションは、誰しもが緊張するものです。そこで意識して欲しいのが

相手に目線を向けることです。

 

緊張している時の意識は自分に向いてますよね。

 

「何話そうかな〜」「どうやったら楽しませられるかな〜」など、、自分のことで頭が精一杯になっていると思います。

 

コミュニケーションは相手が居て初めて成り立つのに自分に意識が向いてては、言葉のキャッチボールが上手く行えません。

 

このような事態をさける為に、まずは、相手を見て気づいて欲しい箇所や意識してる所を褒めてあげましょう。

 

相手の何処に目線を向けるのか?

これまでの話だと「結局何をしたら良いのか分からない、、」「こうしている間に時間が進んで緊張が高まる一方」今から具体的に目線を向けるポイントを5つご紹介します。

 

・服装

・メイク

・持ち物

・髪の毛

・美容

 

ただ目線を向けるだけじゃNG

 

ここからが大切です!先ほどご紹介した5つにただ目線を向けるだけではいけません。目に入ったものから相手の考えや気持ちを想像し言葉にしてあげる事でコミュニケーションも円滑になり良い印象にもつながるでしょう。

 

例えば(下はデニムジーンズに上はストリート系のパーカー)の洋服

ストリート系のパーカーから想像できる事

カッコいい系

気軽に着れるのにオシャレ

種類が豊富

このように、目に入った情報からたくさん想像する事ができます。

先ほどの例のカッコいい系で言うと

 

「服装の系統はカッコいいのに顔は可愛い系なんだね。でも最近のストリートは女の子でも着れる服多いもんな〜😎」

 

こんなこと言えたら完璧ですね笑

 

以上が今回の内容になります。

3タイプを覚えるだけ!わが子に伝わる「ほめ方」が学べる
伝え方コミュニケーション検定

まとめると

相手に目線を向け入った情報から想像し言葉に発する所までが一連の動作です。

 

この言葉を覚えて頭に入れておいてお会いする当日意識して行うだけで効果は絶大です。

 

この様なお話をしても緊張や不安は完全には治らないと思いますが、まずは意識を自分ではなく相手に向けて話してみてください。

話すのが自信なくても相手に対して興味を持ち、疑問に思ったことを聞いていくことで相手は「頑張って聞こうとしてくれているんだなぁ」と思ってくれます。

上手に会話をすることももちろん大切ですがそれより、頑張って少しでも会話できるようにしようと思う気持ちが何よりも大切です!!!皆さんはこのブログを見にきてくれている時点で気持ちのある方達です。この度はブルグを最後まで読んでくださりありがとうございます。少しでも参考にしていただけたら幸いです。